晩秋

初めて京都、銀閣寺へ行きました。

最近何気なく見たTV番組で、ドイツからの旅行者がいかにこの寺の書院造や庭が素晴らしいか、感嘆する姿を見て....急にワタシも確かめたくなって。(遅い!!)関西で生まれ育ったというのに、遠足やなんかで行っていないのがフシギ。いやもしかしたら、本当は行ったことあるのに、覚えていない、という......アホなことしてるかもしれません。(笑)いくら素晴らしい現象が目の前にあっても、私自身が気づくかどうか...何かと出会えるかどうかって....自分の状態にもよりますよね......。ミニ団体をガイドなさっていた方が、「今年の秋は、紅葉が早い、例年だと今日ほどはまだ色づいていないんですけどね、みなさん良いタイミングでしたね〜。」

このお寺の素晴らしさは日本の美しさを凝縮しているようで、見惚れました。京都へ行くたびに、その街に潜むパワーを感じます。

それにしても、今年はどうやら冬が早そうですね.....。